しろきつねおすしー図書館

おそうざいコーナーみたいなぶろぐ

ぜんまいじかけのなにかの部屋⑥

おはようございもすせんせ☆

 

少女が礼儀正しく、すこし

おちゃめに笑顔をみせる。

まるい眼鏡が少し大きいのか

ぺこりとするたびに

鼻からずれてしまう。

 

おはようございます、

君はきょうも

かわいいですね。

 

長髪を綺麗に結い上げた

背の高い男性がやさしく微笑む。

 

どこか世離れしたような

おちつきがあり、やさしい。

そのここちよさに

皆がしぜんと集まる。

 

迷いびとには

人も人ならざるものも

分け隔てなく接する。

 

欲深きものは

迷い、ここにたどり着くこと無く

おなじじかんをさまよう。

 

 

少女が迷いびとに

道案内をしている。

 

せんせは、

圧がなにもない人、

とでもいいますか、

男性でもあり、女性でもあるような…。

自然と調和していて

存在をただ形として

私たちにみせてくれているだけ

のような。

 

でも、こころはどこか閉ざしていて

ひとりで景色を眺めていることを好みます。

 

嘘は見抜かれますので

つねにすなおになんでも

おはなししていいですよ。

 

あなたはどんな旅をしてきたのですか?

苦しい悲しい長い旅でしたね。

 

あ、わたしには話さなくてもいいですよ。

おかおをみればわかりますから。

 

すなおに生きてもいいんです。

わたしも

いまはとてもここちいいですから。

 

ひとりで黙々と話す少女は

花とでも会話するかのように

スキップをする。

そのたびに

めがねはずれる。

 

~☁️   

     ~☁️

 

 

カムイの住む山。

雲海が広がる景色。

時々、雲の隙間から大きな湖が

顔をだす。

 

空気は澄み、

見える景色は

透明をより透明にしたように色を見せる。

 

人の住む場所とは隔離されたような

穏やかな古き良き時代を思わせる建築物。

 

そこには人ならざるものが

学問、医療、修練、研究していた。

 

せんせーー☆ミ

少女が笑顔で旅人を連れてくる。

 

このひと、けがをしてるの。

こころに!

なおる?

 

先生がやさしく

少女のおでこをこつんと鳴らす。

 

しー、口にだしちゃだめだよ☆

 

こころはあの人のもの。

そこを君が

そとにもらしてはいけない。

 

じぶんからだしてもらわないと、

なおるものも、なおらないんだ。

 

あ、そうでした。

ごめんなさいせんせ!

すなおにぺこりとあやまると

めがねがずれたまま

どこかへとかけてゆく。

 

その姿に微笑ましく思いながら

つぶやく。

 

君はひとのこころのわかる

やさしい子だよ。

 

一目で迷いびととわかる子は

なかなかいないし、

わたしが出向かなくても

君がみつけてくれる。

 

………。

 

 

さて、あなたは

何者ですか?

 

そう言いながら

あごに手を添え

旅人に少しきつい目で

訪ねる。

 

選別する。

 

血の匂い…。

確かに、こころに深い闇を感じる。

身体にも傷があるな。

なんだ、この異様さは…。

 

旅人が顔を上げ

薄くなった黒目を見せ、

訪ねる。

 

おまえはだれだ…。

 

視力が衰えているのか、

こちらを見てはいるものの

虚空を見ている。

 

 

わかった。

話さなくていい。

身体も思った以上に重症だ。

見た目ではわからないが

少々、毒にも蝕まれている。

 

治療をする。

こころのほうはそのあとです。

 

旅人が、声をだす。

ここは懐かしい…。

そんな感じがする…。

 

わかった。

もう、話すな。

 

空気の違いが感じとれたのか

わたしの言葉を

無視して話し始める。

 

 

おれは、罪を犯した…。

怒りにまかせて…、

罪を犯したんだ…。

 

 

ふむ、

この旅人は

人ではないのか…、

今までにない

なにか違和感を感じる。

しかし…、

 

 

俺は半妖だ…、

人と化け物との間にうまれた血を

継いでる…。

 

 

なるほど。

だが、いまは治療が先です。

 

何があったのかは

知らないが

手に力がこもるのが伝わる。

 

 

どこに行っても、

馴染めなかったんだ…、

 

人のなかでも、化け物のなかでも!

おまえはどちらでもないと…、

禁を犯した者の血だと。

 

こどくだったんだ…。

こどく…、

なんどもなんども

同じ痛みが、言葉が、やってくる。

退いても退いてもまた新しく

着いてくる!

では、おれはどこで生きればいい!

 

語気は強いが…、

鼓動が弱い…。

ふむ、

この世界のたくさんの闇を

この子はひとりでぜんぶ受けてきたのか。

 

わかりました。

君はとてもつよい子だ。

ひとりで戦ってきた。

何と?

 

世界とだよ。

 

 

見えるすべてから

忌み嫌われる。

鋭い刃をむけられる。

それをすべて君がひとりで請け負ってきた。

 

君は誰よりも強い。

そして実行したね?

 

それは君の罪じゃない。

世界が君を通して実行させたんだ。

世界がそうならば

なるべくしてなるんだよ。

 

君には友はいなかったのかい?

 

ひとりだけ…、

ひとりだけいたんだ…。

 

きつねの…、

白い、きつねの…半…、

 

なるほど。

見えました。

あの跳躍する子ですね…。

あの子なら…、

 

でも、殺された!

きつねに殺されるところを

俺は見たんだ…、!

 

あの、吸い込んだ毒は軽かった!

あの程度じゃあの人は死なない!

 

旅人は、

目を見開き

見えない目で

過去を見る。

 

俺は、俺は行ったんだ…、

妖狐に捕らえられるあの人を救いに!

 

狐だ…。妖狐!

あの人のからだに毒が増えるのが

見えた…。

 

だから、封印した!

妖狐は全員!

 

でも、違ったんだ…。!

違う…。!

何だった?

蛇か?オロチか?

化けていたのはなんだ!?

 

錯乱する。

 

抵抗もせず、

封印されながら、

彼らは俺を許した。

 

もう、止められなかった!

いったん発動した刻はもどらない。

 

止めようとした!

でも、!

止まった刻の中では

動き出すぜんまいは

止まらなかったんだ!

 

震える身体から

たましいが叫ぶ。

 

不足していた。

真実を見抜く力が不足していた!

だから、あの人は

来るな!と怒鳴ったんだ。

 

吐き出すものがなくなり、

嘔吐する。

 

 

 

ふむ、

語気と共に

鼓動が強くなった…。

熱いこころを持っているな。

 

あなたのこころは充分、

わかりました。

では、

治療を始める。

 

 

あの子はあなたを救った。

痛みをもって

あなたに真実を見る目を教えた。

 

あなたには底知れないちからがある。

人であり、人ならざらる者でもある。

 

誰よりも深く、どちらの心もわかる。

誰にでもできることではない。

 

罪を糧にして進みなさい。

あなたはこれからの

この世界の英雄だ。

 

どちらの心も

救えるのはあなただけだ。

 

ここで養生し、力をつけるのです。

封印は解けますか?

やり方がわからなければ学べばいい。

力の抑え方がわからなければ学べばいい。

 

認めます。

あなたの存在をわたしが認める。

 

半妖よ、

人の振りをしなくてよい。

ここで生きろ。

わかったか?

 

 

…。

 

返事はなしか…。

わたしへの、

信用はまだだな。

 

それは、仕方のないこと。

 

ではわたしも覚悟を決める。

信用されるまで

諦めないとしようか。

 

 

まあ、

信用できなければそれでいいよ。

そういうわたしも半分妖怪のようなものだ。

にこりと笑う。

 

 

見えたかどうかはわからないが

旅人の表情が少し変わる。

 

ふむ、

ある意味、

あなたが封印してくれて

良かったのかもしれません。

 

いまの時代にきつねが生きるのは

命にかかわるからね。

 

 

うむ、

しかし、もしや、

それも、見越していたのか…、

あの子は。

 

 

まったく、あの子は

何人の英雄を

救うつもりなんだ…。

 

 

 

 

旅人を

治療用の床に寝かせる。

 

すーーっと風を呼び、

そっと

まぶたに手を添える。

 

ひんやりとした

ものが伝わる。

 

君の視力が戻るかは

わからないが、

光が見えるかい?

 

 

見える…。

 

 

よし、では

大丈夫だ。

 

 

では、目を閉じて。

そっとまぶたに手を添える。

こんどは暖かさが伝わる。

 

ずっと忘れていた

あの人の笑う顔がうかぶ。

 

………。

 

君には友を想うこころがあるよ。

だいじょうぶだ。

 

それが君の軸だ。

 

では、治療をはじめる。

すてきな夢を☆ミ

ーーーー⭐ーーーー

プツン

 

 

おしまい⭐🍎

 

 

ー備考ー

このおはなしの曲のリンクはこちらです。

曲あり、曲なしどちらでもお好みで

お読みくまさい(笑)

~カムイの住みかと咎人

https://youtu.be/DSvksh6d21w

(matryoshka⭐sacred play secret place)

 

ーぜんまいの部屋各話EDロールの曲はこちらー

https://youtu.be/zx1obWTMksw

(なきごと⭐メトロポリタン)

ありがとうございました!