しろきつねおすしー図書館

おそうざいコーナーみたいなぶろぐ

ぜんまいじかけの何かを繋ぐ者⑤

雪深いカムイの山に

透明な

笑い声が響く。

 

 

あれから幾月が経っただろうか。

 

わたしは未来に繋ぐため

ここで物語を書いている。

 

下界とは違い

へいわな日々だ。

 

 

今はもう焦りもない。

ただ、身を任せればいい。

 

あの方が言っていた。

目を瞑れば一瞬だと。

 

目を瞑れ…。

 

たしかに以前のわたしは焦りで、

目に見えるものだけを追っていた。

 

目を瞑り、

深く深く入っていくと

深いところに真実の

お二人はいた。

 

自分の焦りや悲しみや怒り。

それから見える世界でお二人を

追ってしまっていたのだ。

 

 

ここには、

仲間がいるじゃないか。

敵じゃない。

 

何に怯えていた。

わたしは翻弄され、

世界に追われていたのか。

 

…。

 

 

ねぇ、めがねのおっさん!

なんかさー

このはなし

おもっくるしいんだよなー。

 

ぜんぜん

たのしくねーじゃんよー。

 

おら、だんごのはなしがいい。

 

そう?ぼくは好きだけどねー。

 

 

 

……。

はぁ、やれやれ。

それより、君たち虹の石はどうした?

 

 

あー、うん。

めっけた。

 

でも、おっさん。

下界にいくのはやめたほうが

いいぜ。

 

 

ん?なぜだ。

 

 

あんた、貼り紙にすげー

載ってたぞ。

賞金首だ(笑)

やるね!

 

やほー!(笑)

じゃあ、さしだせば

だんごくいほうだい!

 

おい!だんご!

それはだめだろ!(笑)

 

だからさ、

下界には

俺たちがいく。

 

 

そんでさー、

いまはまえとは違って

地道なとこでは

いい世界にもなってきてる。

 

うんうん、

みんなじゆうに絵を描いたりさ

文字を書いたり

劇みたいな事も盛んになってる。

 

歌舞伎…。ってのも

見たな。

 

わほー!だんごの

英雄ものはおもしろかったぞ(笑)

飯も旨くなってきてる!

じゅるり。

 

……。

 

ーーふむ、それは

知らなかったな。

 

調査以外は

ずっと、

人の中を避けて

生きてきたからな…。

 

 

そんでさー!

そんな暗いはなしじゃなくてさ!

英雄ものにしちゃえば

いーんじゃない?(笑)

 

は?

英雄もの?

 

そのほうが

みんな観るよ。

 

おれさー、

人の中で生きてきて

わかったんだ。

 

 

だから、英雄にして

おもしろおかしく書けばいいんじゃない?(笑)

 

おれらもさ

ワヒトの文化みたいなもの

おもしろいと思うんだ。

 

おれは歌舞伎みたいなの

やりたいし、

 

だんごはくいもん屋極めたいんだ。

 

めがねは絵を描いたりもできる。

 

これでも、

だいぶ学んできたんだぜ?(笑)

 

 

きつねのちからは

おれにはもうないけどさ、

楽しむちからはだれにもまけない。

はっはっはっ!

 

ただのあそびにんだよね、それ(笑)

 

うるせーな。

いーんだよやりたいこと

やってりゃ!

 

おらも完璧なうまい

だんごくいてえ。

 

よしよし、いいぞ。

だんご!(笑)

 

 

だからさ、楽しいものに

しよう。

 

この先、500年あそぶって

あの方は言ったんだ。

 

だから、おれたちは

おれたちなりに

この世界をあそぶ(笑)

 

それで変わる気がしない?

 

だから、

おっさんも一緒に

あそぼうぜ!

 

あんたの文章は堅いが…

あの方と姫の魅力は伝わるよ。

 

あと200年ほどあるんだ。

 

世界を楽しみながら

あそぼう。

おれが英雄ってわけじゃないけどさ、

あの方と姫は英雄にしていい。

 

1113302って

英雄だろ?

そのはなしをやろう。

 

 

未来に残るよ。

ぜったい。

 

 

きつねではないかもだけどさ、

気づく人は気づくよ。

たぶん。

 

 

おれたちだけじゃ

届けきれないかもだし

無理かもしんないけどさ

 

ワヒトの文化を

まきこめば

希望には届くよ。

 

おらも、きぼうに

とびっきりの

あまいだんご伝えてえ!

 

うーん、ぼくはなんかかっこいい

きつねの絵でも描こうかなあ…。

人に化けて守る姿はかっこいいな。

 

 

……。

 

 

ーーなるほど。

使命感…。

わたしにはそればかりだ。

 

人を守るのも使命。

姫に付くのも使命。

あの方を知りたいのも

未来に繋ぐための使命感…。

 

たしかに、そうだ。

わたしは楽しくない。

楽しめていなかったな…。

 

……。

 

ふぅ、わかったよ。

あの方が君たちを英雄にした理由が。

 

生き残らせたかったのは

君たちだ。

 

だからわたしをあのとき

北へ向かわせなかった。

生きる選択をさせた。

 

生き残りのわたしに

君たち3人のつくる

ゆかいな世界を見せるためだ。

 

ははは、はぁ。

やっぱりだ。

意地が悪いな(笑)

くそ。

 

いや、

まあ…いいか。

 

ーーふむ、なるほど。

あの方は生き残りの中で、

姫を強く

こころに刻めるのは

わたしだけ…と見たのですね…。

 

 

やれやれ、

なんて、ひどい役目だ。(笑)

何度救っても救えない

まっすぐなわがままな人。

それを近くで見ていられるのは、

たしかにわたしだけですね。

 

ああ、

ひどいな(笑)

意地が悪いが、、。

託してくれたのだ。

 

わかりました。

この借りはかならず

返してくださいよ。

 

 

わたしはこの3人に

希望を託す。

 

ふぅ、疲れたな。

さて、楽しもう…。

 

それでは、。

すてきなかわいい夢を。

 

 

 

ーーーー📖ーーーー

パタン

 

 

つづく⭐🍊

 

 

ー備考ー

このおはなしの曲のリンクはこちらです。

曲あり、曲なしどちらでもお好みで

お読みくまさい(笑)

 

~3人と眼鏡の夢

https://youtu.be/A7aCuwcoxps

(day dreamer⭐ spangle call lilli line)

 

 

ーぜんまいの部屋各話EDロールの曲はこちらー

https://youtu.be/zx1obWTMksw

(なきごと⭐メトロポリタン)

ありがとうございました!