しろきつねおすしー図書館

おそうざいコーナーみたいなぶろぐ

ぜんまいじかけの何かを繋ぐ者①

神々しい山々に

虹がかかる。

 

カムイが住むと言われるその山に

たどり着く者は

ひとならざるもの。

 

人の往来が増えてきた

北の地に

今はもう、きつねの里はない。

 

神社を繋ぎ、

そこに祭られた魂たちは

封印という時の繋ぎで

そこにとどまっている。

 

肉体を失った者が

再び意思をもって動きだすには

その者を強く知る存在が必要になる。

 

人々からきつねの存在が薄れ、

物語となるまで

長い時が必要となった。

 

神々とは

人の意思によって

存在し、形を成してきたのだ。

 

きつねに意志が宿り

姿を人に変え

護る者として存在していた時代は

遠く昔のまゆつばものの噂話。

 

真実は歪み、

妖狐の伝説となる。

 

言い伝えを知る者も

信じる者も

真実を目に見えて伝えることは

難しい。

 

 

繋ぐものとして存在するわたしは

先の未来で待つ

希望にこれを託す。

 

白いきつねたち…。

あの方と姫の意思を

残そう。

 

 

ふぅ…。

疲れたな。

 

白髪の

眼鏡の初老の男が筆を置く。

 

そこに長髪の男が

首をかしげにこりと笑う。

 

おや?

今日はまだいいんですか?

 

ええ、今日はまだ

調子がいいのでね。

 

眼鏡の男は細くなった腕を

軽くまわし、指に円をつくる。

 

そこには

小さな記憶が宿る。

 

虹色に光るプリズムは

日の光を複雑に反射させ

中心に閉じ込める。

 

 

長髪の男がそれを見て

にこりと笑う。

 

それは、あの子の…

跳躍の子の仕掛けですね?

 

はい。

あの方は自分の意思を

この世界にとどめました。

 

封印と跳躍

意志と記憶

 

至るところにそれを

仕掛けています。

 

それが見つかるのは

この先の未来にもあると

わたしは思っています。

 

ゆえに、姫の記憶、意志、想い

わたしの見てきたもの

それを融合させたいのです。

 

あと、200年ほど時間はまだある。

 

生き残りとして

やりたいことがまだあります。

ここにとどまっているわけにはいかない。

 

世界の姿が変わっていきます。

ふつうになる。

あたりまえになる。

それが現実として姿になる。

 

それでも、

おふたりの意志と記憶を

知っているのは

わたししかおりません。

 

わたしは以前、

お二人の墓前で生きる選択をした。

おふたりが未来で笑うことができるのは

わたしがそれを知っているからです。

 

………。

 

ふむ、

眼の奥には強い意思を感じるが…。

同時に孤独、恐れ、怨みのような力を

持つか…。

 

 

……。

 

長髪の男が

何かの

苦しみを感じとり

やさしい顔でほほえむ。

 

ふぅ、

あなたの意思は

よくわかったよ。

 

でもね、

あなたはひとりではないよ。

ひとりでなんでも抱えようとするな。

 

ここにはその意志を共有し

継げるものもいる。

 

焦るな。

生きる選択をした者が

自分を苦しめていては200年ももたぬ。

 

見つけるのは

あの三人の子たちのほうが上手だ。

成長もしている。

もうじき、ここに戻るだろう。

 

今は、

ここで身体を癒し待つのだ。

 

今のあなたは

時間、身体の衰え、命のすり減りに焦り

まっすぐだが、

尖りすぎている。

 

だいじょうぶだ。

あなたのこともふたりのことも

わたしが記憶する。

 

わたしもこの身体で

地上の空気の中には降りれぬが

皆が支えてくれている。

 

わたしもひとりでは

生きられない存在だよ。

 

わたしには人の文字を理解し

書くちからはない。

もらえるのは意思、

こころのちからだけなんだ。

 

わかるかい?

君のちからが必要なんだ。

 

友として、頼みたい。

繋いだものたちが見つけた

あの子たちの真実の物語を

教えてほしい。

 

長髪の男は深々と頭をさげると

胸に手を当て

鱗のような半身の腕を見せる。

 

 

!?

 

それは竜の…。

 

わたしの身体には

もうこの腕にしか鱗は残っていないんだ。

何があったかは君ならわかるだろ?

 

 

………。

 

わかりました。

 

男は眼鏡を外すと

ひさしぶりになみだを落とす。

 

二人への想いは

誰よりも深く、

繋げたい想いも

誰よりも強い。

 

そのしずくは

物語の最初のページに刻まれる。

 

 

ーーーー📖ーーーー

パタン

 

 

つづく⭐🍊

 

 

 

ー備考ー

このおはなしの曲のリンクはこちらです。

曲あり、曲なしどちらでもお好みで

お読みくまさい(笑)

 

~カムイと繋ぐ者の遺志

https://youtu.be/UEmZv6JF33s

(散りてなお⭐手嶌葵)

 

 

ーぜんまいの部屋各話EDロールの曲はこちらー

https://youtu.be/zx1obWTMksw

(なきごと⭐メトロポリタン)

ありがとうございました!