しろきつねおすしー図書館

おそうざいコーナーみたいなぶろぐ

ぜんまいじかけのなにかの部屋⑦

ぼくはにんげんがだいすきだよ!

 

あのね、

おともだちができたんだ!

 

うん、いつも

ゆうがたまであそんでくれるの。

 

そう!

おじぞさんのとこ!

 

ぼくしらなかったけど

女の子なんだって!

 

かわいいっていってくれたの!

 

あの子はどうしているかな?

っていつも気になるの!

 

おかあさんが

いないんだって!

 

あしたもくるかなあ。

どんぐりいっぱいめっけたから

あげるの!

 

おえかきもね、

じょうずになたんだよ!

たくさんかいたから!

 

そう!

だんだんおともだちも

ふえたんだ!

 

みんななかよしだよ!

 

 

え?

うーんとね、

ここにいれば

またあそんでくれるって!

 

ここからうごいちゃ

いけないって

言ってたから

やくそくまもったよ!

 

そうそう、このまえね

ひとりぽっちの子がね、

おやつくれた!

 

いっしょにたべたよ!

おいしかったなあ。

あれはなんてたべもの?

 

あまいたべたい!

 

でもねー、

ここにせきしょができるから

おわかれなんだって!

 

せきしょってなにかな?

あっちとこっちで

おわかれみたいなんだ。

 

やだなあ。

 

すこし待ってたら

またあえるかな?

 

そだ!

ぼうしくれた!

かわいい

おにんぎょうも!

 

うん!

まいにちここで

待ってみる!

 

おほしさまみえるよ!

いっぱいみえるの!

 

たのしみだなあ。

ずっとまってるよ!

ぽゃ。

はなみずちょろり。

 

 

 

白いこぎつねが

ちりんちりんと

首につけた鈴を鳴らし、

からだを引きずりながら

お地蔵さんのよこに

ちょこんと座る。

 

はなみずが

ちょろりと

たれる。

 

 

そのまわりだけ

小さな花が咲き

かわいい鈴の音がする。

 

供えられていた

人形に

ふわりと風とはなみずを送り

話しかける。

 

 

てんぐさん

おねがいがあるの。

あのこたちに

おてがみとどけてくれる?

 

てんぐ人形が

ふわりと浮かび

魂が宿ったように

こくりと

うなづく。

 

 

ありがとう!

おへんじくるかしら。

たのしみだなあ。

おほしさま

おねがいちます。

 

☁️    ⭐

    ☁️~👺

 

 

 

村の中はどうだ?

だれかいるか?

 

 

もう、ひとっこひとり

いやしませんよ。

こんなとこ。

 

 

だからだよ!

廃村になってだいぶ経つが…、

妖怪でもでるんじゃないだろうな?

 

きつねはこの先の関所の方角から来る

なんて噂もある…。

 

 

やめてくださいよ!

妖狐退治のあとに

化け物が都をめちゃくちゃにしたなんて

話もあるんですから!

 

うーん、まあ、

あれはなんだったんだろうな。

 

雷でも落ちたかのように

なんともひどい有り様だったそうだが…。

 

きつねに化かされたんですかね。

なんでも、刀も銃も鎧も

木の葉に変わっていたそうで…。

 

そこにいた兵たちは

下着姿で

しあわせそうな顔をして

目を覚まさなかったそうですよ。

はっぱいちまいだったなんて

噂も…、

 

やめなさいよ!

なんか怖くなってきた。

 

冗談ですよ!(笑)

でも、

たましいだけ

どっかに連れていかれたのかも…

しれませんね…。

あわわ。

 

ぐにゃりと変顔をする。

 

やめろ!

その顔はなしだ。

怖い!

 

でも、ここ

白きつねのいい話の村でしょ?たしか。

 

白いこぎつねが村にいると

しあわせになる。みたいな。

 

そうだが…、

妖狐が毒を吐き、世を苦しめてから、

村の大人たちは

そのこぎつねの足をちょんぎって

追い出したんだとさ。

 

えー、

なんでまた。

 

足をちょんぎって

お偉いさんがたに

きつねは退治したとみせるためだよ。

 

大人ってこわいですね…。

なにかわいこぶってんだ!

おまえもその大人だろ!

 

へぇ、で?

なんでまた廃村に?

 

きつねを追い出したもんだから

寂れたんだろ。

いや、毒…。

たしか、最初に病が起きたのは

この村だったか…。

そのあと、

大人たちは神隠しにあったとかなんとか。

 

え?じゃあ、子供たちは?

子供たちはどうしたんです?

 

天狗が連れ去った…。

みたいな話もあるな。

 

なんか、いやですね。

天狗って何するんですかね。

 

しらんよ!

ぱぁ、ぱぁなんかしてるんじゃあないの?

 

ぎゃあーーーっ!

うしろ!

 

何!

そういうのやめろ!

 

いや、ほんとに

うしろになんかいる!

 

え?

 

ほんとうだ。

 

赤い丸いなにかがいる…。

なんだ?

 

赤いてんぐみたいななにかが

生き生きとおしごとをしてる。

 

ぱぁ。

 

はなみずちょろり。

 

 

廃村に

不思議な生き物がいる…。

 

手紙を廃屋にすとんと入れる。

 

数件の廃屋をまわったかと思うと

くるりと回って

はなみずの渦をつくり

姿を消した。

 

 

なんか、

鼻…、長かったですね…。

ああ、長かった。

 

あれ、天狗じゃないですかね…、

ばかいえ!

あんな天狗がいるか!

 

でも、たしかに天狗だったな…。

はい…、はなみずたらしたてんぐでした…。

は は は は は。

 

 

手紙だ!

手紙を見るぞ!

 

なにか毒に関する重要な情報が

得られるかも

しれん。

 

やめましょうよ!

不吉ですよ!

 

いや、わたしの勘に

間違いはない!

 

天狗だとすれば…、

これは、

毒の謎を解明できる重大な

手紙にちがいないっ!

 

 

1通の手紙を開ける。

 

なんだこりゃ、

きたねえ字だな。

 

 

おげんきですか。

ぼくもげんさです。

 

げんさ?げんきじゃ

ないですかね。

いいんだよ!早く読め!

はい…。

 

はやくちことば

いえるよになりましたよ。

 

かえるぴょこぴこょ

みぴょもこも

むぴょもこも

 

またあそぼうね。

まってるよ。

 

 

なんだこれは!

むつかしい!

なにかの暗号ですかね?

 

ガマの妖怪でも

でるのでは?

 

怖い!

やめなさいよ!

かえるがいちばんきらいなんだから!

 

へぇ、

これは、いいことをきいた。

 

きゃっきゃ、もちゃもちゃしてる

兵二人をよそに、

 

ふわりふわりと

赤い丸いてんぐさんが

こぎつねのもとに帰ってくる。

 

ありがとう

てんぐさん!

 

みんないた?

きょとんとした顔で

あたまの上にのる。

 

そっか、

いないのかな。

ざんねん。

 

 

じゃあ、さがしてくれる?

 

丸いものが

こくりとうなづく。

そして

心配そうに寄り添う。

 

あのね、

ぼくは動けないの。

あしがね、2つないだから。

 

 

え?

ちがうよ。

とられたんじゃないの。

あげたの。

 

ぼく、あげたんだよ!

みんなにあげたの!

 

おじぞさんのとこに

にげなさいて

守ってくれたから!

 

うん、

だいじょうぶ。

お地蔵さんのふり

するから。

 

 

じゃあ、てんぐさん

おねがいちます☆

 

ぷく。っと

おはなから

はなちょうちんをだして

地蔵にはじく。

 

ぽこん。と音をたてて

こぎつねは

お地蔵さんに変わる。

 

ちりん、ちりんと

かわいい鈴の音が

星空にひびく。

 

おやすみなさい☆ミ

またあした。

ーーーー⭐ーーーー

プツン

 

 

おしまい⭐🍎

 

 

ー備考ー

このおはなしの曲のリンクはこちらです。

曲あり、曲なしどちらでもお好みで

お読みくまさい(笑)

~ちいさなきつねとてんぐさま

https://youtu.be/E2NtPlQzSsY

(arthur⭐永遠)

 

ーぜんまいの部屋各話EDロールの曲はこちらー

https://youtu.be/zx1obWTMksw

(なきごと⭐メトロポリタン)

ありがとうございました!