しろきつねおすしー図書館

おそうざいコーナーみたいなぶろぐ

ぜんまいじかけの何かの部屋外伝①

ぜんまいじかけのなにかの部屋で

お勉強に飽きた

ちびぎつねが

おほしさまを呼び出し

語りかける…。

 

おはようございもす。

どうも、ぼくです。

きこえてますかー?

 

おほしさまがぜんまいじかけのなにかで

くるくるとまわる。

 

おほしさまから声が聞こえてくる。

{きこえているよ☆ミ}

 

あ、聞こえてた。

じゃあ、だいじょぶだ。

 

おげんきですか?

ぼくは、げんきでもす。

 

おほしさまがまわりながら

むじゃきに答える。

 

{はーい、お兄ちゃんー!}

{ぼくもげんきだよー!}

 

はい、ではなにか、

おはなしをして☆

こちらは、おそとがなにもみえなくて

ひまなんだー!

 

 

おほしさまがゆらめきながら

答える。

 

{はーい!そうだ!}

{ぼくはにんげんがだいすきだよ!}

 

え?うんうん。

 

{あのね、}

{おともだちができたんだ!}

 

いいなあ~…。

 

 

{うん、いつも}

{ゆうがたまであそんでくれるの。}

 

あ、あのむらの?

 

{そう!}

{おじぞさんのとこ!}

 

{ぼくしらなかったけど}

{女の子なんだって!}

 

え?知らなかったの?

そか、だれも言ってなかたね。

ぼくはおとこのこだぽ!

 

{かわいいっていってくれたの!}

 

そりゃ、かわいにきまってる!

てんし!

 

 

{あの子はどうしているかな?}

{っていつも気になるの!}

 

あの子?

あ、あの元気なじーちゃんのいる

おうちの子だね!

 

{おかあさんが}

{いないんだって!}

 

ふーん、おててあげたんでしょ?

じゃあ、カムイの近くにいるよ。

 

{あしたもくるかなあ。}

{どんぐりいっぱいめっけたから}

{あげるの!}

 

えーっ!どんぐりいっぱい!

はゅー、くれくれ☆ミ

 

 

{おえかきもね、}

{じょうずになたんだよ!}

{たくさんかいたから!}

 

うわー、たのしみだぽう☆ミ

じゃあ、

おともだちもふえるね!

 

{そう!}

{だんだんおともだちも}

{ふえたんだ!}

 

よかったねえ☆ミ

しんぱいしてたんだぽ。

いじめられたりしてないかなって。

 

 

{みんななかよしだよ!}

 

でも、毒が落ちてない?

みんなぶじなの?

 

{え?}

{うーんとね、}

{ここにいれば}

{またあそんでくれるって!}

 

そうなの?

 

{ここからうごいちゃ}

{いけないって}

{言ってたから}

{やくそくまもったよ!}

 

ふーん…。

 

{そうそう、このまえね}

{ひとりぽっちの子がね、}

{おやつくれた!}

 

ひとりぽっち?

カムイに大人たちは行ったのかな…、

あれ?こどもたちは?…、ん…、??

 

{いっしょにたべたよ!}

{おいしかったなあ。}

{あれはなんてたべもの?}

 

あれはねー、

特産のまめだいふく!

 

{あまいたべたい!}

 

ぼくも、あまいたべたい!

 

{でもねー、}

{ここにせきしょができるから}

{おわかれなんだって!}

 

えっ?せきしょ?

 

{せきしょってなにかな?}

{あっちとこっちで}

{おわかれみたいなんだ。}

 

うーん、

むらには行けなくなっちゃうかも

しれないなあ。

 

{やだなあ。}

 

{すこし待ってたら}

{またあえるかな?}

 

うーん、。

なんかしんぱいになてきたよ。

 

{そだ!}

{ぼうしくれた!}

{かわいい}

{おにんぎょうも!}

 

そか!それはよかたね☆ミ

んじゃ、

ちょと、待ってみて☆

 

{うん!}

{まいにちここで}

{待ってみる!}

 

来なかたら

またおしえてぽ☆

いま、そちらはなんじ?

 

{おほしさまみえるよ!}

{いっぱいみえるの!}

 

いいなあ、…。

こっちはなんにもみえない!

ひまだよー…。

 

また、500ねんご

そこにいくからね。

待っててね☆

 

{たのしみだなあ。}

{ずっとまってるよ!}

 

気をつけてね☆ミ

すてきでたのしい日々を

お送りくまさい☆

 

{ぽゃ。}

{はなみずちょろり。}

 

{ちりんちりん}と

通信終了のお知らせがなり

おほしさまが小さくなり、

ぷつんと声が聞こえなくなる。

 

 

げんきそだたなー。

あんしんあんしん。

 

あの方がいるから、

きっとだいじょぶ!

 

むらのみんなも、

こどもたちも、

てんぐさんたちが

カムイに連れていて

守ってくれるはずぽう☆

 

てんぐはつおいんだから。

そらもとべるち、

ゆかいだぽ⭐🌈

 

 

……🌙

    🍵===

    ……🌙

  ==👺

 

🌹🐦        🐢…

 

おじぞうさんが2体ならぶ

せきしょの上を

天狗たちが、ふわふわのかごに

こどもをのせて北へとんでゆく。

 

あ!まって!てんぐさん!

村のこどものひとりが言う。

ここで降りたい!

 

天狗は黙って首をふる。

だめだよ。もう、下にはだいぶ

毒が広がっている。

おりることはできない。

 

じゃあ、せめてこれ!

このてんぐ人形を

おじぞうさんに!

 

天狗のひとりが

わかった!と、

地上におりて地蔵の元に置く。

 

じぞうの1体から

はなちょうちんがふくらんでは

きえていく。

 

きつねさん、ごめんね。

おかあさんたちのとこにいるね。

 

この地を守ってくれてありがとう。

あなたのおててのおかげで

毒からみんな治ったよ☆

 

どくをきれいにする

しろいこぎつねさん。

だいすきだよ☆

 

ずと、私たちがまたくるまで

おじぞさんのふりしててね。

やくそくだよ。

 

しらない大人にはすがた見せちゃ

だめだからね。

きっと迎えにいくよ。

まてて☆

 

 

☁️    ⭐

    ☁️~👺

 

 

むにゃむにゃ…。

綺麗な星空に天狗が舞う。

はなちょうちんがはじけて

毒を浄化する。

 

 

⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️⚙️

ぴぴぴ、おぽぽぽ♪

こぎつねが疲れて眠る、

ぜんまいじかけのなにかのお部屋で

ふいに、

おほしさまがくるくるとまわる。

 

[時間通過自動通信]

ゆるい曲が流れては

声が聞こえてくる。

{そろそろ、飽きてきたでしょ(笑)}

{ごめんね}

{録音しといたゆかいな}

{おはなしをたまにするよ}

{おたのしみにね☆}

 

 

{そだ!}

{君に伝えておくよ}

 

{だいじょぶだ}

{みんなだいじょぶ}

{100にんのってもだいじょうぶ}

 

{あ、うーん。}

 

{あとはとくに…、ないかな}

{ごめんなさい(笑)なんも、考えてなかた(笑)}

{あわ、あー…、えー、(笑)}

{それではこれ以上言うことはないので(笑)}

{きょうはこのへんで}

 

{すてきな夜をお過ごしください}

{また、来週}

{またねー☆ミ}

 

ーーーー⭐ーーーー

プツン

 

 

 

 

 

おしまい⭐🍎

 

 

ー備考ー

このおはなしの曲のリンクはこちらです。

曲あり、曲なしどちらでもお好みで

お読みくまさい(笑)

~ちいさな兄妹の会話

https://youtu.be/Igg-vu8TLig

(青葉市子⭐月の丘)

 

ーぜんまいの部屋各話EDロールの曲はこちらー

https://youtu.be/zx1obWTMksw

(なきごと⭐メトロポリタン)

ありがとうございました!