しろきつねおすしー図書館

おそうざいコーナーみたいなぶろぐ

ぜんまいじかけの何かの部屋外伝⑤

窓もない六角を象った部屋。

 

蜂の巣のひとつのような、

それでいて、

なぜか

やわらかい雰囲気に包まれる

ふしぎな部屋。

 

そのまわりには

まるで魚眼のような

ふしぎな石造りの文字が刻まれた

長丸いものに

覆われている。

 

ゆりかごのようにゆれるそれは

沼の底の下につくられた。

 

 

その中で大小凸凹な2人のきつねが

楽しそうに笑っている。

 

だから、なんだゆ!それ(笑)

ははは(笑)

 

おおきいほうのきつねが

左手にある白い人形を

じょうずに使い

小さいきつねのほっぺをつんつんする。

 

やめちくり(笑)

かゆ、かゆくなる(笑)

 

ははは!

くらえ、ふわふわぱんち!

 

いで!(笑)

いや、いたくないけろ

なんかやだそれ!

 

ぎゃー、ふわふわこわい!

かゆいかゆいかゆい!

 

ははは(笑)

 

 

まいにちがたのしい。

ふたりのたのしいじかんがつづく。

 

~~☁️

    ~~☁️🌈👺🍵

 

    🔴===  🐢…

 

あるときから、

おおきいほうのきつねが

おへやにぜんまいじかけのなにかを

せっせとつくりはじめた。

 

ねえ、それなあに?

小さいほうのきつねが

ふしぎそうに聞く。

 

ははは(笑)

これはねー、

とくにいみはない(笑)

 

なんだゆそれ!(笑)

 

ひまだし、

なんかたのしくなるじゃない?☺️

 

うーん、たしかに

なんかくるくるいっぱい眺めてると

たのしくなるね!

 

そうでしょ(笑)

いろんな大きさのと、

いろんな形のが

いっぱいあって、

それが連なってうごきだすんだ。

 

へぇー!

しゅごいぽう!

おもちろいね☆

 

でしょ?(笑)

 

見てるだけでゆかいになるね!

 

うん、これから

500ねんあそぶからさー、

いろいろつくってみようと

おもうんだ(笑)

 

いいね、いいね!

わきわきしてけた!☆

 

ねえ、みらいてなにか

わかんないんだけどさ

みてきたんでしょ?

 

あ、うん。

見てきたし、行ってきたよ。

 

どんなだった?

 

 

………。

 

大きいほうのきつねは

ちいさいほうのきつねを

だいじそうに見つめると

微笑みながら言う。

 

 

見てきたというか

なんというか、

あっちからぼくはきた…、

って言えばいいのかな?(笑)

まあ、いいや。

 

ぼくがみたものは

たぶん…、きみもみんなも

いないせかい

だったかな?(笑)

 

え?なにそれ。

わかんない。

 

いいよ、わかんなくて(笑)

もう、だいじょうぶなんだから😊

 

ねえ、じかんてなんなの?

ふういん?とか、むつかしんだけど!

つなぐてなんだゆ(笑)

 

あー、そうだ。

ほら、たとえばさ

 

そこにある洗面器、わかる?

かおあらうとこ。

 

あー、うん。

なんかつくってくれたやつ?

 

うん、そこに水ためてさ、

あなぽこの栓ぬくじゃない?

 

うんうん、

水ってよくみるとうずまきに

ながれおちるじゃない?

 

あー、ん?うん。

 

じかんてさ、

前に進んでる気がするよね?

 

え、?そうじゃないの?

 

流れ落ちてるんだよ。

いまは。

 

 

あたりまえに流れ落ちてるの。

すいこまれるように。

うちゅうてそうなってる。

じかんも。

水にたとえるならね(笑)

 

だからほんとは

どっちがまえとかないの。

もどってるとも言えなくもないし、

すすんでるとも言えなくもない(笑)

 

なにそれ!

ぜんぜんわかんない!

 

じゃあ、

ぐーるぐる?

 

そう、ぐーるぐるしながら

だんだんぐるぐる

ぜんまいみたいに

ばねみたいになってるの。

 

じゃあ、どゆこと?(笑)

ん、ぼくもわかんない(笑)

 

なんだゆ!それ(笑)

でも、いろんな形でいいんだよ。

いめーじからはじまるんだから。

ぼくたちもそうやって

あそんでるはずだよ(笑)

 

むつかしいことはね

いいの。

感覚でわかればいいんだから(笑)

 

あそんでるうちに

かってにわかるよになるから

だいじょうぶ(笑)

 

そのほうがいいの。

じゅんすいにたのしい!って

そう思ってるうちに

できちゃうよ。

 

えー、なんかさあー、

じかんつなぐの

あんまりたのしくないんだけど。

 

あまいたべたい!

 

ははは(笑)

じゃあ、とびっきりの

あまいをきみにあげよう!

 

わーいわーい

うれしいなっ☆ミ

もっもっもっ。

 

つなぎかたは、さ。

ぼくの本のとおりにしたら

できるよになってるから

まずは、やさしい

ぱずるからやってみてよ(笑)

 

わー、

ぱずるだいすき!

それならやるぽう☆ミ

かわいいのでてくるやつ!

 

そう言って

ちいさいほうのきつねが

ぱたぱたとみじかい両足をうごかしながら

たのしそうにあそぶ。

 

 

 

あー、物置

そこの物置にもたくさん

本とかぱずるとか、入れておくからさ

見てねー。

 

あい!わかった☆

でも、あまいは?

あまいたべたい!

 

うん、あまいはさ

沼のはいるとこに、

おじぞさんとか

いろいろつくっておくね。

 

てんぐさんとか、

やさしいひとたちが

たまにあまい置いてくれると

思うよ(笑)

 

わーいわーいうれしいな☆

ここに転がってくるよに

しかけつくっておくね。

 

ははははは☆

あまいがあれば

だいじょうぶ⭐げんき!

 

てんぐさま、

やさしいひと、

ぼくにあまいをくださいっ☆

 

(笑)

 

さて、

ぼくはこれから

いろいろしかけをつくってくるけど

君はどうする?

 

じゃあ、いくっ☆

 

よしいこう!(笑)

まだまだ、じかんはあるから

きみのきょうだいとも

あそぼうか。

 

うん!いく☆

じいちゃんにも会いたいし!

村のみんなにも会いたい☆ミ

 

ははは、

カムイとか、里にはどうする?

いく?

 

やだ!いかないっ☆ミ

あの姫に追いかけまわされるから

やだっ!

 

(笑)

 

 

…、

じゃあ、いこうか。

 

あ、まって。

 

まえ、うしろ?

 

ううん、このまま。

ゆっくりいこう。

 

ぼくたちのじかんを

たのしみながら

ゆっくり行きたいんだ。

 

うん、いいよっ☆ミ

 

ありがとう!

先は長いからさ、

ゆっくりいこう。

 

あい!わかった!

あまいさがしにいこう☆

 

じゃあ、あたまにのって☆ミ

うん!

 

 

おぽー、たかい!

こんなけしきさいこーだー⭐

おきいきつねになたみたいだぽーう☆ミ

 

でしょ?(笑)

 

いいなあ、ぼくも

ちっちゃいかわいい

きみのみるけしきが見たいなあ(笑)

 

ははは!

それはでかいきみには

むりなのさ。

 

は は は は は☆

 

 

 

へいわな山道に

かわいい笑い声が聞こえる。

 

人も、きつねも

なんの隔たりもない

そんなせかいがこの先にある。

 

村のみんながいる。

笑っている。

それが好きなんだ。

 

そのためにぼくは

行くよ。

 

500ねん待ってて。

かならず迎えにいくから。

ぼくも待ってる。

 

みんなが笑っているせかいで

また会おう。

 

ぼくは生まれ変わって

また思い出す。

かならず。

 

忘れたりはしない。

 

それがぼくの軸だ。

 

ーーーー⭐ーーーー

プツン

 

 

 

 

 

おしまい⭐🍎

 

 

ー備考ー

このおはなしの曲のリンクはこちらです。

曲あり、曲なしどちらでもお好みで

お読みくまさい(笑)

 

~未来のぼくらに

https://youtu.be/A7aCuwcoxps

(spangle call lilli line⭐daydreamer)

 

 

ーぜんまいの部屋各話EDロールの曲はこちらー

https://youtu.be/zx1obWTMksw

(なきごと⭐メトロポリタン)

ありがとうございました!