しろきつねおすしー図書館

おそうざいコーナーみたいなぶろぐ

ぜんまいじかけのなにかの部屋⑩

ぽちゃんっと

川で魚がはねる。

とんぼが平和に弧を描く。

 

夕暮れのきつねの里。

 

狐を模した者が笑う。

刻が戻ったようだな…。

 

なにも知らない

小僧どもが戻って来る前に

ここで倒れて待つとするか。

 

次は初手から、

有無を言わさず、

毒針を三匹まとめて

脳天にぶちこんでやる…、

 

!!!

ずごんと、脳に衝撃が走る!

なんだ?

ぐらぐらと世界が歪む。

 

 

なあ!おっさん!

なあにやってんだよ!

 

!?

何!?

 

あのさ…、ぜんぶみてたよ。

またここに寝るとか、

まぬけだな!

 

!?

 

うんうん、

すごいまぬけだった(笑)

おいらは、だんごくいたい。

 

はい!

すごーん!

 

あうっ!🌈

脳に虹が撃ち込まれる。

 

刻よ!わたしをうしろへ…、

そこに連れていけ!

とかさ…。

ぜんぶ、見てた。

 

うん、あれはないよね?

だんごうまいうまい!

 

ないなー!(笑)

しかしだな、

おい!おまえはだんごしか興味ねえのかよ!

クライマックスだぞー?

 

こいつら、

なにを言ってる…。

 

きらきらした虹のような幻覚と

ゆるいあほな絵がちらつく。

ぐわ、気の抜けたまぬけな曲が頭に響く!

 

なんだこれは、…。

ぐむ、、

毒を…。!

 

あのさあ

そんなもん、とっくにないよ。

 

あんたの話はこの先もうないの。

わかる?

すごい悪!どうだー!みたいなの

用意されてるとでも思ったの?

あの方がそんな最後作ると思う?

 

ないよ!

 

あんたにはなんの

熱いものもないし、

語ることはほんとにないんだよな。

それがあの方のやり方なのか…。

救いながら、

ここに辿り着くように導いた。

ほんとはどんな結末だったかは知らない。

でも、

すごい、跳躍だ。

よくわかった!

 

 

ふらふらと、

立ち上がり、

キーの外れたあほな曲が

あたまにながれ

小石にずっこける。

 

どこかへ隠れる。

 

あー、だめだこりゃ。

もっかい射ってみっか。

 

みえてるよ!

はい、ずごーん⭐🌈

 

ピンポイントで脳天を撃ち抜く!

あふっ!

 

 

 

やめてよ!笑っちゃう(笑)

眼鏡の子が腹を抱えて笑う。

おいらにも、やらせてよ!

やめろ!おまえがやったら

だんごしか食わなくなるぜ!

 

あはは!やめて!

それおもろい!(笑)

だんごが、

眼鏡の子のつぼにはいる。

wwww

 

すごそうだったのに、

こんな、なーんもできない

ガキ3人に

負ける悪人てなんなの?

 

もっとすごいやつに

倒されるんだとか、

おれなんか出る幕ないて

思ってた。

 

さすがだよ。

あの方はぜんぶこのために

動いていたんだな。

 

屈辱?

油断した?

 

ちがうよ。

ちがうんだ。

 

あんたはおれより

ちからも、意思もすべて

上だと思ってる。

 

でも違ったんだ。

上じゃなかった。

 

おれがあんたに勝てたのは、

あの方が最後に

おれに真実を見抜く方法を

教えてくれたおかげだよ。

 

見えたんだ。

ちゃんと見えた。

 

あの方は最後になんて言ってた?

 

 

あんたは騙してるつもりだったんだろ?

世の中を操ってる気分でいた。

あんたとおれは世界を上下で見ていたんだ。

でも、世界は横にある。

ずっと横にいたんだ。

化かされていたんだよ。

最初からこの結末に導かれるためにさ。

 

 

ネタバレ?

あんたには教えてやんないよ!

 

この先の話にあんたはいないの。

わかる?

ただのまぬけなおっさんとして

語り継がれるんだよ。

 

上から夢を見ていただろ?

思い描いたとおりにさ、

すてきな夢だったはずだ。

 

おれはさ、

こいつら2人と

横にいたいんだ。

 

上でも、下でもない。

わかる?

 

ずっとばかやれる

ともだちだからさ…。

横にいるって決めたんだ。

それがおれの軸だよ!

にこり☆

 

はぁ、

あー、やめた。

 

でもさ、

あんた、こいつらを

殺そうとしたな?

それには

むかついてんだ。

 

 

ふう、しかし、

またここに

寝たときは吹き出すかと思って

ひやひやした(笑)

 

wwww

わかるわかる(笑)

ぼく1回川に走ったもんww

 

おまえはさ!

こらえることが足りない(笑)

 

君もでしょ!(笑)

おいらも、だんご吹きそうになった!

 

おっさんが変な踊りをしながら

ずっこけてはしりもちをつき、

あわあわしている。

 

つぎ、おいらにうたせて!

おい!やめろ!

うわぁ。

 

なかよしな

3人のだんご状のひかりが

花火のように打ち上がり

おっさんを照らす。🍡ぱぁん☆

 

うわぁ!

だんごすげえ!(笑)

きれい!(笑)

あはは!いたい!おなかいたい!(笑)

 

 

きつねの里で

三人の笑う声がこだまする。

だんご。🍡

 

おっさんも

ずっこけながらゆかいにわらう。

 

 

いまだ、だれも戻っては

きていませんが、

星空にゆかいな笑い声がいつまでも響き

おっさん遊びに

飽きた三人は

だんごよりうまいものを探す旅に

わくわくしながら、

平和に幕を閉じるのでした。

 

あれ?

おっさんどこいった?

 

あー、なんかねー

だんごー!て叫びながら

崖から落ちたみたい。

 

へー、それはまた

ゆかいだなー。

 

ねえ、

あした、みんなで探しにいこうか…。

そうね。

 

おいら、だんごくいたい。

 

おまえはさ!

もうだんごの夢みて寝ろよ!(笑)

wwww

ーーーー⭐ーーーー

プツン

 

 

カタカタと、歯車と映像が止まり、

ぜんまいじかけのなにかの部屋から

ひとつの扉がとじてゆく。

 

ーーーー🚪ーーーー

パタン☆

 

 

 

次の扉が開くその日まで☆

おやすみなさい。

 

読んでいただき

ありがとうございました!

 

またいつか⭐🌈🍡

第二章につづく。

 

 

おしまい⭐🍎

 

 

ー備考ー

このおはなしの曲のリンクはこちらです。

曲あり、曲なしどちらでもお好みで

お読みくまさい(笑)

~ぼくらのあこがれた未来へ

https://youtu.be/s3JHrjR558U

(羊文学⭐天気予報)

 

 

ーぜんまいの部屋各話EDロールの曲はこちらー

https://youtu.be/zx1obWTMksw

(なきごと⭐メトロポリタン)

ありがとうございました!