しろきつねおすしー図書館

おそうざいコーナーみたいなぶろぐ

ぜんまいじかけのなにかの部屋①OP~プロローグ~

ぜんまいいっこと

256個のはぐるまがあて、

 

最初のいっこがうごくと

256個がぎざぎざを伝えながら

うごきだちた。

 

なにがおきるわけでもなく

ただくるくるとまわるのだ。

 

じかんがすぎることを

きれいにみせるためにつくた。

 

うつくしいはぐるまたちが

おどりだし

カタカタと音をたてる。

 

オルゴールのように

はぐるまがうごき、

音がなるせかい、

ただそこでまつのだ。

 

ひまだ。

 

ぎしぎし、

ひまだから、

音が変わると

わかるようになた。

 

あぶらさす。

それのくりかえしだ。

 

そのうち

ねずみがすみついては、

くりかえしくりかえし

あたらしいいのちにかわた。

 

 

よくわかりますねと

いっぴきの

ねずみが言った。

 

そりゃあわかるよ。

ひまだからね。

 

ふーん。とねずみは

きょうみなさそうに

かえります。

 

やれやれ、

ねずみというのは

ほんとうにせわしないんだから。

 

でも、いなくなると

さみしいもので

カタカタと音をたてる

はぐるまたちをぼくは

さみしげにみつめるよになた。

 

ただ音をたてるはぐるま。

そこにねずみの声がいた。

 

いまは、もうねずみはいない。

カタカタ同じ音のはずなのに。

 

ふう。

がたがたと

はぐるまたちがへんなおとをたてる。

 

いままでにないおとだ。

なにかがおきたおとがした。

 

きた。

ここだった。

やっぱりここにきた。

 

はぐるまをとめる。

みつけた。

 

ながいじかんひましててよかた。

いこう。

 

はしらないとておくれになるぞ。

 

じかんをかけて

じっとまってた。

ここからは

じかんをなるべく遅くする。

 

 

うしろにとぶ。

がたがたのうしろのじかんにとぼう。

 

みえる。

ちゃんとみえるよ。

 

毒をはくなにかがいる。

つかまえた。

 

そっちになげて。

にげられる。

 

どっちにいけばいいの。

まえ?うしろ?

 

うしろだよ!

ぜんまいの!はぐるまの…。

うごきだすまえ!

 

そこの部屋につれてく!

 

どくどうするの?

 

つかまえて

とじこめて

ずっとおなじじかんにつなぐ!

 

あい!

行って!

 

わかった!

いっぱいもれたよ!

 

あとはわたしが

なんとかする!

 

あい!

わかった!

お気をつけて☆ミ

 

 

500ねん後にまた

会いましょう!

 

はいはい。

またね。

 

ーーーーー⭐ーーーーー

プツン

 

 

おしまい⭐🍎

 

ー備考ー

このおはなしの曲のリンクはこちらです。

曲あり、曲なしどちらでもお好みで

お読みくまさい(笑)

 

~ぜんまいじかけの何かのときを待つ

https://youtu.be/lY7FWpdFsOo

(DOD3⭐ 最後の歌)

 

 

ーぜんまいの部屋各話EDロールの曲はこちらー

https://youtu.be/zx1obWTMksw

(なきごと⭐メトロポリタン)

ありがとうございました!